TOP > BLOG > あれ!今日何の日だっけ? > 今月のコラム(2015年1月)

今月のコラム(2015年1月)

 こんにちは

 

 アンナカカイロプラクティック

 

 あんなカイロです!!

 

 毎月ご来院されました方々に、お知らせをお送りしておりますが・・・

 

20150104002_01.jpg

 

 今年から、コラムの所をご紹介させていただくことにしました。

 

 今月のコラム【2015年1月:第五十三号】をお届け致します。

 

****************************************

 

 「羊神社の羊太夫・・・」

 

  あっという間に年が明け、新しい年を迎えました。

 

 今年はどんな目標を掲げようかといろいろと思案しておりますが、毎年掲げる目標の一つに「本を20冊読む」というのがあります。

 

 ところが、一昨年(2013年)は18冊、昨年(2014年)は15冊と目標をなかなか達成できておりません。

 

 帳尻を合わせようと毎年12月は読書月刊になりますが、昨年は12月に6冊読了となりました。

 

 普段から心がけていれば、年間で70冊以上読める計算になりますが、集中力はそう長くは続かないようです。

 

 よく「三日坊主」と言いますが、「交感神経を刺激するアドレナリンは3日しか継続して分泌されないからだ」というお話しを聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?

 

 さて、今年の干支は乙未(きのとひつじ)ということで、羊が縁起物としていろいろと話題になっております。

 

 安中市中野谷の「羊神社」が年末から新聞やラジオなどでも取り上げられていたようです。

 

 御祭神は「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」と、「多胡羊太夫藤原宗勝公」とのことで、上毛かるたにもある「昔を語る多胡の古碑」に書かれた「羊なる者」とされる多胡羊太夫という人物だそうです。

 

 名古屋にも「羊神社」があるそうですが、そちらは羊太夫が奈良の都へ上る際に立ち寄った屋敷跡で、この土地の人々が平和に暮らせるため「人心を安らかに」という願いを込めた羊太夫が、火の神を祀ったといわれ、羊神社と呼び称えるようになったと伝えられているそうです。

 

 「虎は死して皮を留め人は死して名を残す」申しますが、そんな生き方ができるよう今年も正直に過ごそうと思う今日この頃です。

 

20150104001.JPG

 

****************************************

 
 

  

 皆様のご来院を、お待ち致しております。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/ _/
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、

骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、
カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。★★★
「お得なクーポン」を印刷してお持ちください。

携帯サイトのクーポンもご利用いただけますので、お気軽にご活用ください。

お電話は、027-388-8830 
ご予約のお電話をお待ち致しております。
_/_/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/ 
<安中市、高崎市、富岡市、腰痛、肩こり、カイロ、整体、ダイエット>